英語の勉強を再び [ちょっと気になるネタ]

最近思ったのが、学生時代にやっていた英語の授業等で思ったのが、まったくもって、文字情報の英語を主に教えているけれど、あれってぜったいに実際に使えないよなってこと。

たとえば、けっこう前に東大中退の某IT社長が、外国人報道協会?の会見でまったく英語話ができないということに驚きを感じた。

東大の英語といえばかなり、難関なものだけれど、それにパスしても英語もろくに会話できないのはなんと悲惨な教育なのか。。。

で、いちばん英語教育で不思議におもったのが、テキスト中心で英語を学ぶスタンス。一番重要なのはやっぱり英語を耳でまなぶことじゃね?

特にヒアリングがしっかりとできてないから、体で英語を学べないのが一番つらいところ。まず、聞いた英語を辞書で調べることができる人ってあまりいないと思う。


nice!(0) 

nice! 0

% if:pager.need_pager -%

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

--