マイコプラズマ肺炎に注意! [ちょっと気になるネタ]

今年はマイコプラズマ肺炎が流行っているそうです。ここ10年間でその患者数がもっとも多いんだとか。また、患者数も、例年にくらべて3倍も上回っているそうです。

この肺炎は、飛まつ感染するのが特徴なので、うつるそうです。特にお年寄りや子供は重症化する可能性が高いので注意が必要とのこと。

この肺炎は、聴診検査でもわかりにくいんだとか。

特徴として、乾いた咳がでる、高熱がでるなどの特徴もあるそうです。





nice!(0) 

nice! 0

% if:pager.need_pager -%

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

--